 


今週の注目点 

今週は、Hedge Fund/Private EquityのBlackstoneとFortress Investmentが決算を発表します。Blackstoneは明日、月曜日13日で、Fortressは、その翌日の火曜日14日の発表予定です。Credit不安が高まってきており、いくつかのヘッジファンドが破綻している中、どの様な決算を発表するのか、注目です。結果によっては、ファイナンスセクター全体の株価の動向にも大きく影響を与えると思います。

根拠のない、感覚的な予想なのですが、意外と堅調な(もしくは良い)結果を発表するような気がします。ヘッジファンド等でさらなる大きな問題が出てきたりするのは、もう少し後になりそうだと思っています。しかし、私の上記、感覚的な予想が外れていて、思ったより悪い場合は、ファイナンスセクター全体が先週に引き続き下落する可能性が高くなってくると思います。。

後、今週はWal-Mart, JCPenney, Macy's, Nordstroms, Kohl'sといった、小売関連の大手の会社がのきなみ決算を発表します。懸念が出てきている消費者の支出動向を占う上でも、非常に注目です。こちらも、決算の結果によっては、市場全体に与える影響も大きいと思います。

また、火曜日にHome Depotが決算を発表します。住宅関連が急速にスローダウンする中、Home Depotの売り上げ・利益とも同様に、厳しい状況を迎えてきています。こちらも、内容によって、良ければ、住宅関連の問題がそれ程大きく周辺の産業に飛び火していないことを示し、市場は好感すると思います。逆の場合は、同様に、住宅ローンの問題、不動産市場の急速な低迷から、周辺の事業に関しても、影響がおきている例として、市場への影響は少なからずあると思います。

基本的には、これらの株価は、厳しい状況を織り込んでいるので、予想との差が注目です。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpha75.blog107.fc2.com/tb.php/111-c9089792

