スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GMがAllisonを売却 

GMが、Allison Transmissionの事業をプライベート・エクイティのCarlyleとOnexに$5.6B(1ドル122円で換算した場合、約6830億円)で売却することを発表しました。
関連記事:"GM Sells Allison Transmission for $5.6B"
上記記事によると、GMはAllisonを売却する方針を、今年1月に発表していたとのことですが、売却金額はWall Streetが予想していた価格よりも高かったとのことです。

この発表後、GMの株価は、終値が38.15ドルで約2%も上昇、2005年1月からの、最高値を更新したとのことです。
(引用終わり)

この件は、折しも先日私のBlogでも取り上げた「Warren BuffettのCNBCのインタビュー」の中での会話に関連する部分が少なからずありました。 インタビューの冒頭の質問で、バフェット氏はGMに対する好意的な見方をしていることに関して、「GMは取り巻く問題は難しいものがあるものの、Rick Wagner氏を始めとして経営陣はうまく運営していると思う」と、語っています。 また、プライベート・エクイティに関してのコメントの最後に、「率直なところ、我々(BERKSHIRE HATHAWAY)にとってのタフな競合相手となっています。(「Frankly it makes it very tough competition for us.」)と語っています。

これは、私の勝手な想像ですが、このGMのAllisonの売却に関しては、バフェット氏の所にも話は来たのだろうと思います。まあ、様々な、案件が彼のところにくるので、そのあくまでも一つでしかないと思いますが、こう言った発表と、バフェット氏のインタビューでの彼のコメントを結びつけて考えてみるのも面白いのでは、と思います。

バフェット氏のこのコメントに関連するインタビューの詳しくは、こちらのエントリーにありますので、ご興味がある方は参照して見て下さい。また、バフェット氏のインタビューのビデオはWebcastで見れます。そちらもよろしければ、是非、ご覧になって下さい。(WebcastのあるCNBCのサイトのリンクは、このバフェット氏インタビューのエントリーのシリーズの最初の所にあります。)

ちなみに、今回のGMからAllisonを購入する側のCarlyleはプライベート・エクイティの超大手です。現在のボードメンバーは、元IBMのCEO Louis Gerstnerを始め、そうそうたるメンバーを揃えています。以前は、元大統領のGerge H.W. Bushもメンバーだったそうですが、引退した(やめてもらった?)そうです。

Carlyleが運用する総額は$85 billion(ドル122円で換算して10兆3700億円)ファンドは現在48以上、500を超える会社・不動産に投資しています。(ポートフォーリオのリスト) ちなみに、先週IPOして話題のBlackstoneはファンドの運用数は14とのことです。

ここ数年の間で投資した会社はレンタカーの"Hertz"、ドーナッツのフランチャイズの"Dunkin’ Brands"があります。(もっと大きい会社にも投資しているのですが、日本の方にも比較的なじみがある様な会社を引用しています。ハイテク関連では、昨年、Freescaleを買収し、Privateにしています。)

このCarlyleに関しては、今年の2月にBusiness Weekがカバーページでの特集記事を組んでいます。私は、この記事を読んで、プライベート・エクイティ、少なくともCarlyleに対する偏見を大きく覆されました。かなりきちんとした会社の様です。きっと、バフェット氏のBerkshire Hathawayのメインの競合なのではないかと思いますが、この記事を読んで、この様な(すごい)会社と競合している、Berkshireに対して改めて敬意を感じました。逆に言えば、この様な会社でなければ、Berkshireと張り合うのは無理だと言う事です。もちろん、ビジネスを度外視して、お金を積み上げて買い取る様なケースでは、バフェット氏とは競合しないので。。。

本記事は、こちらのURLで読めます。素晴らしい記事(だと思います)なので、まだ読まれていない方、ご興味のある方は是非見てみて下さい。

私はBusiness Weekを購読しているのですが、殆どの(全て?)主要な記事はオンラインで、しかも無料で読めます。ちょっと購入するのが馬鹿ばかしく思えるのですが、個人的にBusiness Weekは大好きな雑誌なので、(一応)納得して購入しています。

(7月8日からブログ・ランキングに参加することにいたしました。ご協力の程、よろしくお願いいたします。)
banner_01.gif

この記事へのコメント

7月24日のWSJの記事で、この件、資金調達の問題から、延期になりそうだ、と言うニュースが発表になっています。これが事実で、結果として、買収がキャンセルになった場合、GMにとっては、ちょっと痛いと思います。またその場合、プライベート・エクイティ ブームの終焉を意味するのでは、と思います。

http://money.cnn.com/2007/07/24/news/companies/gm_allison_financing/index.htm

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpha75.blog107.fc2.com/tb.php/24-2981d9f8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。