スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バフェットからの手紙 (11)- 2007年版  

バフェットさんのバークシャーの株主宛の手紙の邦訳の続きをエントリーします。これが最後のセクションです。2回に分けてエントリーします。前回までのエントリーは、このブログの”ウォーレン・バフェット”のカテゴリーから読むことができます。

The Annual Meeting (年次株主総会)

今年の我々のミーティング(総会)は、5月3日土曜日に行なわれます。いつもの様に、クエスト・センター(Qwest Center)のドアは午前7時に開きます。新しいバークシャーの映画(映像)は8時30分から上映されます。9時30分から、質疑応答は始まり3時まで執り行う予定です。(クエストのスタンドで昼食の休憩があります。)それから、小休憩の後、3時30分に、チャーリーと私で株主総会を招集いたします。もしもあなたが本日の質問の時間の最中に退出なさるおつもりでしたら、どうぞチャーリーがしゃべっている時にして下さい。

最も良い退出の理由は、もちろん、買い物です。我々は、ミーティングの場所に隣接した19万4300スクウェア・フット(注:約18000平米)の会場にバークシャーの子会社の製品を展示しています。昨年、2万7000人の人がミーティングに来られ、彼らの役目(買い物)を果たしてくれました。殆ど全てのところで、記録的な売り上げを達成しました。しかし、あなた方(の力)で、もっと良くすることができます。(必要であれば、私がドアをロックします。)

今年、我々はクレイトン・ホーム(Clayton home)の展示を再び行います。(Acme brick(バークシャーの子会社の煉瓦), Shaw carpet (同カーペット), Johns Manville insulation (同建物の断熱材等), MiTek fasteners(同ファスナー), Carefree awnings and NFM furniture(手入れが不要な日よけと家具)が使用されています。)この1550スクウェア・フット(注:約144平米)の家は、6万9500ドルという素晴らしい価値を提供する価格となっています。そして、その家を購入した後、そばにフォレストリバーRV(RV: リクリエーショナル・ビークル)と平底舟(pontoon boat)が展示されていますので、こちらもご購入を検討してみてはいかがでしょう。

GEICOは、多数の国内のトップ・カウンセラー達がブースに待機しており、自動車保険の見積もりをお出しする準備ができています。殆どの場合、GEICOは株主特別割引(通常8%)を提供することができます。この特別オファーは、我々が業務を行っている50の司法区域の内45(注:米国の州のことだと思います。)で認められています。(一つの補足ポイント:もしも、あなたがその他の割引、例えば団体割引の権利が得られる場合、この割引は追加として適用できません。)あなたの現在の保険の詳細を持参の上、我々がお金を節約することがでくるかどうか、チェックしてみて下さい。最低でも皆さんの中の50%の方は、節約できると思います。

土曜日に、オマハ空港にて、皆さんの視察用にいつものNetJetsの飛行機を配列しておきます。クエストのNetJetsのブースに立ち寄って、これらの飛行機についてご覧になってみて下さい。オマハまでバスで来て、帰りはあなたの新しい飛行機で帰って下さい。そして、機内に持ち込みたい全てのヘアジェルとはさみを持ってきて結構です。
(注:米国の通常の航空機では、持ち込みに厳しい制限があり、通常、はさみやヘアジェルは機内に持ち込むことができません。)

次に、もしもお金がまだ残っていたのであれば、Bookwormを訪れて下さい。そこには、25の本とDVDがあります-いつもの様にPoor Charlie’s Almanackを筆頭として、全て値引きされています。宣伝もまったくしていなくて、本屋の陳列もないにも関わらず、チャーリーの本は今の時点まででに驚くべきことに5万部近くも売れています。ミーティングに参加できることができない皆さんは、poorcharliesalmanack.comに行ってコピーを注文して下さい。

(注:アマゾンの仲介の(個人)売買でもこのマンガー氏の本を扱っていますが、プレミアムがついて(倍以上の値段)販売されています。
http://www.amazon.com/Poor-Charlies-Almanack-Wisdom-Charles/dp/1578643031)

ミーティングとその他のイベントに参加するために必要となる証明を手に入れる方法を説明したものが、このレポートと一緒に同封されている委任状の書類に添付されています。航空機、ホテル、車の予約については、皆様に特別なお手伝いを行うために、我々は再びアメリカン・エキスプレス(800-799-6634)と契約しました。Carol Pedersenがこれらの事柄について取り扱います。彼女は、毎年素晴らしい仕事をしてくれます。私はそのことについて彼女に感謝しています。ホテルの部屋を見つけることは難しいのですが、Carolと話して下さい。部屋を押さえることができるでしょう。



ここで一旦終了します。後、一回で終わります。このエントリーで取り上げた部分からも、バークシャーの株主総会(Annual Meeting)はかなり大きなイベントなことが伺えます。しかし、昨年は27000人も参加したとは、驚きです。エントリーするのが遅くなりすみませんでした。後1週間(5月3日)で、このバークシャーのAnnual Meetingは開催されます。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpha75.blog107.fc2.com/tb.php/381-e659ab07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。