スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月3日の米国市場 

3-June-2008.png

主要インデックスの終値

DOW: 12402.85 -100.97 (-0.81%)
Nasdaq: 2480.48 -11.05 (-0.44%)
S&P500: 1377.65 -8.02 (-0.58%)

本日の主なニュース

本日朝のWall Street Journal(米国版)の一面にLehman Brothersが、5月末締めの四半期の決算が赤字となる見込みで、また、30億から40億ドルの資金調達を行うことを計画していると報じました。この報道がきっかけとなり、Lehmanは本日大きく下落、他のファイナンス企業の株価も下落しました。
Losses Push Lehman To Weigh Raising New Capital

FedのBernake議長が、スペインのバルセロナで行われているカンファレンスでスピーチを行いました。その際、ドル安によるインフレ懸念についてふれました。メディア等の反応では、金利政策は現行を維持し、更なる引き下げは行わない考えである、と受け止めたところが多かった様です。
Bernanke warns on dollar, U.S. rates well-positioned

原油価格はバーナンキ議長の発言の後、下落し$124.74で終了しました。
Oil falls more than $3 as Fed warns on inflation

厳しい状況が続いている米自動車業界のGMは、本日トラックを製造している4つの工場の閉鎖を発表しました。また、Hammerのブランドを売却することを検討していることを明らかにしました。この発表に対するアナリストや業界関係者の反応は、かなり厳しい(対応が遅すぎる等、あまり評価していない)様です。
GM to close four plants, may unload Hummer

主なセクター・株の動き

(ファイナンス)ほとんどが下落しています。特に下がったのは、Lehman 9.52%, Wachovia 6.32%,等です。

(住宅)  ほとんどが上昇しています。大きく上昇したのは、Meritage Homes 8.18%, KB Home 5.59%です。他もそれなりに大きく上昇しています。

(小売り)上昇しているところが多く見られます。特に上がったのは、Target 4.13%の上昇でした。

(テクノロジー)上昇と下落に分かれています。主要なところで上昇したのは、IBM, Dell、下落したのは、Google, Nvidia, Qualcomm, TI等です。

まとめ・コメント

バーナンキ議長のスピーチは、ほぼ前回のFOMCの議事録でかかれたものを踏襲した様な形で、それ程目新しい気はしませんでしたが、やはり原油やコモディティ市場の高騰等から、インフレに対する警戒の姿勢を強めている印象が高まってきている様です。この声明から、原油価格は比較的大幅(3ドル以上)の下落となりました。

市場は午前中から午後の早い段階は昨日に比べ高かったのですが、その後下落に転じました。Lehman Brothersは、昨日も大きく下落したのですが、今日も大幅な下落となりました。Bearの破綻、JPMorganによる買収で、その後一見落ち着いていましたが、Lehmanに対する懸念はファイナンス業界全体に対しても影響があった様で、セクター全体としても大きく下がっています。

ホームビルダー株は、本日高級新築住宅建設のToll Brothersが四半期の決算を発表し、大幅な赤字ではありましたが、アナリストの予想よりは(かなり)良かったこと等から、セクター全体が大幅に上昇しています。政府の支援策期待が強いのだと思いますが、良くこれだけ上がるなあ、とあきれながらも、感心しています。

Barron’sが買いを推奨する記事を書いたGMは、工場の閉鎖の計画を発表。ワーグナー氏は黒字転換の見込みは今の時点でまだたっていないとの発言をした様ですが、Barron’sの記事のおかげか今日の発表でも株価は微増となっています。上に書きましたが、ホームビルダー株は底を打ったのでは、といった様な見方、期待から大きく上昇したりしていますが、個人的にはその様な考えをするのであれば、自動車業界の方が当てはまる気がしています。

今週に入ってから、市場、特に一部のセクターに関してはかなり値動きが激しくなってきています。今週は経済指標としては、ISMのサービスセクターの発表が明日、金曜日に失業率等の発表が行われる予定です。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpha75.blog107.fc2.com/tb.php/414-b2f1de4a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。