スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム・ロジャーズ Bloomberg インタビュー ; 続き 

このエントリーは、昨日のエントリー(ジム・ロジャーズ Bloomberg インタビュー)の続きです。

(Rogers: 私は、商品(Commodity)を所有しています。私は、農業(株)を買っています。私は、今日、航空機業界を買いました。私は、たくさんの世界中の航空機業界の株と債券の両方、スイス・フラン、日本円、中国元を買いました。これらは、最近私が買っている数少ないものです。) とジム・ロジャーズが回答した後の続き。



Liu: 航空機セクター(Airlines)を買ったのですか? 多くの人は、燃料費の(高騰の)懸念等から、航空機業界に対して非常に弱気の見方(bearish)をしています。なぜあなたは、航空機セクターを買ったのですか?

Rogers: ベティ、あなたが今ちょうど言った同じ理由、みんなが非常に弱気であるからです。いえ、人々が弱気であることが理由なだけでは買ったのではありません。私はよく飛行機に乗ります。そして、飛行機は満員です。今新しい航空機を買うことはできません。 - もし、今日、航空機を注文したとしたら、何年か待たなければ手に入れることはできません。

このことが、ボーイングとエアバスの抱えている問題です。航空機業界(企業)は、キャパシティ(輸送量)を削減してることを、毎日メディア等の記事で目にします。航空運賃は上昇しています。ベティ、私が言いたいのは、皆、燃料費のことは知っている、と言うことです。航空機の企業で、燃料費の問題があることを知らない企業があるでしょうか?彼らは、それについて、全て対応(調節)しています。

Liu: ええ、それは事実です。(その通りです)しかし、航空機業界では破産についての話等もあります。いくつかの会社は破産するとお考えにならないのですか?

Rogers: 後どれだけさらに強気(bullish)にさせるニュースが欲しいのですか?24の航空機会社が今年破産しています。それは、すごいニュースです。ご存知の様に、この10年の間にアメリカの航空機会社、最大手7社のうち5社が破産(bankrupt)しました。そう、大丈夫。破産((申請):bankruptcies)は、市場が底にあることのサインです。天井にあることのサインではありません。

Liu: 分かりました。ジム、オイルに関して話をしましょう。あなたはオイルに関して(ずっと)非常に強気ですよね。オイル市場において投機が行われているか否かについて、 あなたと私で以前議論し、多くの人がそれについて話をしています。

あなたはノー(投機は行われていない)と言い、他の人達は、ソロス氏の様にバブルになるだろうと言いっています。あなたは、オイル市場について他の人達が知らない何かをご存知なのですか?

Rogers: ちょっと待って、ベティ、全ての市場において投機家は常にいます。New York Stock Exchangeを見てご覧なさい。証券取引所のフロアに投機家が一人もいない、なんて思いますか?投機家達は常にいます。それがビジネスと言うものです。

殆どのひと、その殆どの(人)を私は知りません、そんなことを言うべきではないのですが、IEA(International Energy Agency)、オイルについて最も正確に掌握している機関が、世界はオイルの問題を抱えていると語っていることは周知の通りです。サウジは、ブッシュ大統領に世界はオイルの問題を抱えていることを、話しています。

ベティ、もしオイルが多量にあるのであれば、どなたでも結構です、どうか、どこにあるのか教えて下さい。教えてて頂ければ、そこに全てのお金を投資することができます。世界は、深刻なオイルの問題を抱えています。

ただし、ベティ、そのことは、オイルが50%下がることがない、と言うことを意味する訳ではありません。1999年からの強気相場の間、オイルは二回50%下がりました。2001年に50%下がり、2000年だったかもしれませんが何しろ50%下がり、そして再び05年か06年にも50%下がりました。強気相場の時はいつでも、大きな反発・反動があるものです。

しかし、それは強気相場の終わりではありません。誰かがオイルがどこにあるのか教えてくれない限り、供給は限られ、新たな調整が有る無しに関わらず、オイルの強気相場は何年も続くことになります。

Liu: そうですか。私がこの様な質問をすることを、あたながいつも非常に嫌うことは分かっているのですが、限界あるいは天井について。あなたがお話しになった需要と供給の状況を考慮して、オイルはどれくらいまで上がると思いますか?

Rogers: ベティ、その様な質問をすることであなたが給料をもらっていることは、存じています。しかし、私は答えを知りません。私は、その様なことが分かる程、頭が良くありません。(I’m not smart enough) 私は、誰かが大量のオイルを発見しない限り、価格が$150, $200行く可能性があることは、分かります。あなたが、その数字を選んで下さい。

最終的に、もし、十分に高くなった場合、もし、オイルが$300にまでなった場合、ホワイトハウスの芝生にオイルを求めて穴が掘られるでしょう。ヒラリー・クリントンは牛の先物についての憶測をすることをやめて、オイルの先物についての憶測を始めるでしょう。彼女は、オイルの採掘現場に現れることでしょう。

(コメント:ヒラリー・クリントンは、ビルクリントンがアーカンソーの州知事になる前の頃(1978年から1979年)、牛の先物取り引きを行い、10ヶ月の間に1000ドルの初期投資で10万ドルを獲得した。そのことが、大統領夫人となった1994年に明らかになり、話題・疑惑問題となった。この件に関するWikipediaの説明はこちらです。)

もし、$300にまで達した場合、バッキンガム宮殿でも採掘が行われるでしょう。ベティ、私はどのくらいまで行くのか分かりません。しかし、誰かが多量のオイルを直ちに発見し、しかもその場所が直ちに手をつけられる様なところでない限り、現実として、世界はオイル - 分かっているオイル - 分かっているオイルの貯蔵を切らしつつあります。

Liu: 分かりました。オイルと商品(commodities)に注力をおいてらっしゃる状況の中で、いくつかの商品に関しては、ここ数ヶ月下落しています。ジム、どの商品があなたは今好きで、どれが好きではないですか?

Rogers: ええそうですね、確かに多くの商品は非常に激しく下がってきてますね。もし、人々がバブルについて話しているのであれば、彼らが何について話しているのか、知りたいです。

多くの商品、ニッケル、亜鉛、鉛は50%下落しています。銀は、過去最高値から80%下がっています。砂糖も過去最高値から80%下がっています。それってどんなバブルなのでしょうか?綿は、過去最高値から40%下落しています。コーヒーは、過去最高値から60%下がっています。

わたしは、ここ最近農業関連(agriculture)を買い続けていました、今、少し手を付けずにいます。なぜなら、議会が商品の価格を下げるために何かを行うことを決定する様だからです。もし、彼らがそうしたら、絶好の購入機会となります。私は、もっと買うでしょう。

Liu: ジム、あなたは、、、

Rogers: しかし、私が一番最近買ったのは、さらに多くの農業関連です。(But what I bought most recently is more agriculture.)

Liu: さらに多くの農業関連?中国のものを買ったのですか?

Rogers: 私は、中国の農業関連の株を買いました。中国で外国人が商品を買うこと、そして商品を売ることは、殆ど不可能です。

Liu: 分かりました。あなたは以前に、商品の強気相場はまだ半分を過ぎたところだとおっしゃいました。今でもそうお考えですか?または、後どれ位強気相場は続くのでしょうか?

Rogers: ベティ、麦の生成のために多くのエーカー(広大な農地)があります。それは、30年の間に減少しています。食料の在庫は、ここ50年あるいは60年の内、最も低い水準にあります。我々は、多くの農業製品を燃料タンクの中で、燃料として燃やしています。それは、意味のないことです。絶望的なことです。

バブルについての話ですが、バブルはバブルです。燃料として農業製品を燃やすために、 非常に多くのお金を使っていることは、正気の沙汰ではありません。しかし、長い期間それを続けることができます。だれも、過去40年以上に渡って大油田を発見していません。

ベティ、世界の全ての油田は減少しています。この25年で、世界で一つの鉛鉱山が開設しました。
最後の(最も新しい)鉛の製錬所が造られたのは1969年です。誰かが非常に多くのキャパシティを近いうちに提供しない限り、その強気相場は続くことになるでしょう。

Source: Bloomberg,
Rogers Says Bull Market in Oil Has `Years to Go'(Transcript)
June 6th, 2008


思いの外、長くなってしまったので、大変恐縮ですが、一旦ここで終了します。この話は続きます。(明日、エントリーする予定です。)(追記:続きは日本時間の6月12日の午後に投稿する予定です。予定が遅れすみません。)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpha75.blog107.fc2.com/tb.php/420-ebe7d88f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。