実は、今月の前半は、私のポートフォリオは絶好調で記録的な上昇をしていました、その上昇分のほとんどが、この2週間でなくなってしまいました。一部の保有銘柄に関しては、現在、含み損を抱えています。今の時点での市場の動向は、ある程度想定の範囲内であったにもかかわらず、私のポートフォリオの結果は良好ではありません。
以前から計画している、日本株の投資比率を上げることは、(私の場合)リスクのマネージメントの面でもやるべきことだと、強く信じているのですが、投資資金を日本に送るためには、今のポートフォリオの一部を処分しなければなりません。
自分としては、今の米国のポートフォリオは、一時的に大きく下落しているものの、市場が大幅に崩れない限り、上昇の余地は(かなり)あると思っています。
一方で、市場が大幅に崩れる様なことが、万が一あった場合、自分のポートフォリオは大幅な損失を被る可能性が高いです。そのため、リスクとのバランスを考えた場合、現状のポートフォリオの処分は必須の事項だと思っております。また、現在の市場の状況を見た場合、トレンドが変わる可能性は少なからずあります。
気持ちとしては、後一ヶ月ぐらい様子を見て、判断を先送りしたいのですが、それが致命傷にもなりかねないので、悩んでいます。当面は、市場の状況を注視して、状況に応じては、思い切って処分することを肝にめいじていこうと思います。
(ご訪問いつもありがとうございます。blogランキングに参加しております。ご協力いただければ、幸いです。)
人気blogランキングへ